イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2019年2月20日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2989 文科省情報ひろば見学と国会傍聴

開催日:2019年2月14日(木)参加者14名

 情報ひろばでは、あらじめ、広報部の案内の人をお願いしておいた。

 まず、旧文部大臣室に入りの説明を受けた。通常は禁止されている
 大臣席・客席への着席・撮影が許可された。

 次は、秘書室。明治から大きな承認印がいまだに使用されているとのこと。

 戦後の小学校教室に着席し、10分ビデオ鑑賞。明治5年に全国に小学校。
 就学率は30%。明治末期は、小学校就学率は、98%になっていた。
 昭和29年から給食が開始。

 次は、深海6500に関して説明。6500m
 潜るには、2時間半かかる。(45m/分)

 スポーツ室では、桐生選手の歩幅 2.44m。又、高跳び記録に驚嘆。
 表彰台にのることもできた。意外に高くびっくり。

 宇宙から撮影した首都圏の大きな写真があったが、個人の家が鮮明に見えた。
 最後は、文化庁。漫画・日本語も文化として応援しているとのこと。

 昼食は、衆議院第二会館で自由昼食。その後、世話役地元選出議員の好意で
 財務金融委員長室を見学。首相官邸がよく見えた。移動して、本会議を傍聴。
 税制の議論が開始されていた。安部首相・麻生大臣出席の様子が傍聴。
 参加者一同、満足して解散。

 
   
 
   
     
   (運営委員 大橋 宏行 記す)          イベント実施報告一覧へ戻る