イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2019年2月27日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2990 スマホやタブレットを使ってみる「初心者コース」

開催日:2019年2月14(木)
 
皆さん四苦八苦、分からないがわからない。

最近急速にシニアへの普及が進んでいる。スマートフォン
某通信会社が「らくらくフォン」と名付け販売中で、料金も某演歌歌手が一休さんと洒落込み1980円(いろいろ制約があります)と格安。
それに倣って他の通信会社も同じような金額での販売を開始。

また各種案内が、チラシや新聞から「QRコード」や「ウエブ(ホームページ)」からと急速に変わりつつあります。

一度来ても分からない。何度聞いても分からない!そのうえ解説書がなく(これもウエブで見る)、契約した通信会社に行くと混んでいてなかなか時間を割いてくれません。

そこで今回から初心者コースを設け、スマホの基本的な使い方や携帯電話との違いを中心に説明をいたしました。

質問を中心に、わからないことに答えるように勧めましたが参加者からは「もっと回数を増やしてほしい」「時間を延長してほしい」などのご意見が相次ぎ夏号以降に期待に答えるようしてゆきたいと思います。


 
   
     
   (運営委員 髙橋 正幸 記す)          イベント実施報告一覧へ戻る