イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2019年2月27日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2999 緑区大高の二か所の酒蔵開きをハシゴします

開催日:2019年2月24日(日)参加13名

昼間から飲むお酒のおいしいこと。特に搾りたての新酒ときたらたまりません。
今回は名古屋のはずれにある、かなり有名な2軒の酒蔵開きに行ってきました。

朝一番にいったのですが、すでに長蛇の列。どこから来たのかと思うような人人の波。
試飲の会場へ行くまでに一苦労。しかし、ようやく味わう搾りたての新酒の香りと味のおいしいこと。これなら少々我慢して待っても報われるというものです。
工場の中も見学し、酒造りについても説明を受けました。

神の井酒造の創業は江戸時代末期の1856年。山盛酒造は明治20年とそれぞれ歴史のある酒蔵です。毎年この時期に酒蔵開きをして地域の人々に喜ばれています。最近では県外からくる人もいるそうです。

最後は近くにある大高城跡まで足を延ばしておいしいお酒を味わってきました。
気分の良い一日でした。


(文と写真 井ノ口繁一運営委員)


神の井酒造のシンボル樽

会場に入るまでに長蛇の列
 新酒がいっぱい売られていました


   酒蔵の前で記念写真
大きなタンクの並ぶ工場の中を
見学しました
酒造りについて
説明していただきました


大高城址で記念写真

     
   (運営委員 井ノ口 繁一 記す)          イベント実施報告一覧へ戻る