イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2019年3月6日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3004 デンソー工場見学と寿司ランチ

開催日:2019年3月1日(金)参加者16名

愛知県刈谷市にあるトヨタ系列の部品製造工場「デンソー」を見学してきました。

昨年7月にオープンした「TAKATANA ファクトリーツアー」ここでは主に自動車の「スピードメーター」を製造しています。

敷地面積37万5千㎡。ナゴヤドーム6個分という広大な敷地にたくさんの工場が建っています。マイクロバスで工場街を回りながら、今回は5番目にできた工場を中心に製造過程を見学しました。
工場といえばベルトコンベアーを想像していましたが、そのようなものは一切なし。
完成まで一人で受け持つという「セルライン」という工法でした。

一日に8,000台のメーターを生産しているという事です。特にメーターの針を動かすモーターは、ここでしか造っていないという事で全世界に輸出しているそうです。

最近の工場というものを見直した一日でした。


(文と写真 井ノ口繁一運営委員)


デンソー高棚工場外観

マイクロバスで工場内を移動
大きなメーターの模型がある
エントランスホール

未来のメーターについて説明を聞きました


楽しいお昼の時間

美味しいお寿司を頂きました。
大きなメーターの模型の前で
記念撮影


   
     
   (運営委員  井ノ口 繁一 記す)          イベント実施報告一覧へ戻る