イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2019年3月6日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3008 隠れ古民家で和牛料理と重要文化財開成館見学

開催日:2019年2月26日   参加者:25名

 昭和20年の大阪空襲で、焼夷弾の被害を受けた開成館の避雷針。



開成館のピアノ展示室で田中さんが、開誠館について説明をしてくださいました。


ピカピカに手入れがしてあるグランドピアノの展示を見る参加者。

  
 
 
建てた当時からのレトロな照明器具が残っていて、現在も頑張って役目をはたしています。
   
 
三木楽器玄関のステンドグラスが素晴らしい。(玄関の奥に見えます)。店舗正面の2階から上の部分のレンガは当時のままで、壁面にあるテラコッタは、現在価値にすると1個百万円をくだらないと言われています。
 

昼食のお肉の部位は「イチボ」。登板焼きで戴くお肉の味は格別。流石高級肉、柔らかくて、ジューシーで、口に入れるととろけます。
 
 
  後記
大正13年創業100年を記念して、本社社屋を新築した建物は、鉄筋のため戦災にも生き残り、現在も国登録有形文化財として皆さんに愛されています。
昼食は、JASSメニューで、高級肉を美味しく頂きました。
関西地区運営委員 記す

     
   (運営委員  國司 保夫 記す)          イベント実施報告一覧へ戻る