イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2019年3月13日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3016 荒子観音の円空仏拝観と割烹ランチ 

開催日:2019年3月9日(土) 参加13名

名古屋市中川区荒子町にある尾張四観音の一つ荒子観音寺に保管されている1,200体の円空木彫像拝観と荒子町にある割烹料理店で割烹ランチを頂きました。

最初に割烹料理店の厨房で一品ずつ手作りされた料理を美味しく頂きました。
店主は大阪・名古屋の和食レストランで修業のあとこの地にカウンターと椅子合わせて
14席のこじんまりしたお店を開業し、予約を中心に奥さんと2人で営業されています。
食事の合間には女性の参加者から店主に料理の秘訣等をいろいろ質問されていました。

食事のあと徒歩10分ほどの所にある荒子観音寺に寄りました、この日は春爛漫の陽気で沿道には満開の赤・白のしだれ梅を見ることができました。

当寺内に保管されている円空さんが彫った仁王像(321cm)から最小2,8㎝の阿弥陀仏像など1,200体を暗い室内の中で懐中電灯をかざしながら拝見してきました。


(文と写真 原田雅治運営委員)


 店内での食事の様子
   夫婦ですまし汁の盛り付け

 膳の盛り合わせ

   デザート

寺内にある六角堂と地蔵

   円空の阿弥陀像のレプリカ展示

 割烹店前で記念写真

   荒子観音寺門前で記念写真

     
   (運営委員  原田 雅治 記す)          イベント実施報告一覧へ戻る