イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2019年3月20日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3019 駐日アンゴラ共和国大使館見学 

開催日:2019年3月12日(火)実施 参加者24名

1 ランチは貸切で

  2 ミックス・フライ美味い!

3 いざ大使館へ
   4 領事官 ヘルダーコンゴ氏

5 アンゴラ料理(カルル)

  6 PCサポート 園田ベアトリス様

7 広い特別会議室
  8 駐日大使を囲んでの集合写真


 
好天に恵まれて、閑静な高級住宅街の真ん中にあるアンゴラ大使館を今回JASS初の見学訪問の機会を得る事が出来ました。

先ず、世田谷区でNO1?のトンカツ屋の「棟田」を貸切りランチ。
ランチ終了後、徒歩10分の大使館で流暢な日本語を駆使した領事官のヘルダー・コンゴ氏から歴史、文化、観光、国民の食事、日本との関係等を時折ユーモアを交えながらの説明を聴き、美しいビデオを鑑賞しました。

その後、質問も多く出てアンゴラ共和国への理解度を深める事が出来ました。
素晴らしい特別会議室に入室させて貰い、この会議室で毎月アフリカの駐日大使が集まり、会議をしているとの事です。離館前に駐日大使閣下のルイ・オルランド・シャビエル氏との集合写真を撮りました。

<説明抜粋> 
 アフリカで7番目の面積、日本の3.3倍 人口は約2400万人
 日本との時差ー8時間 成田空港から北京経由でルアンダ空港まで18時間
 旧ポルトガル植民地1975年独立 以前共産圏であったが現在は、民主国家。
 石油・天然ガス・ダイヤモンドが豊富。2001年在日アンゴラ大使館が開館。
 スポーツはバスケットとハンドボールが盛んで、特に女子ハンドボールは
 今年10月の熊本で開催の世界女子ハンドボール大会に出場します。
 日本ではアンゴラ料理の店はない、またアンゴラ兎は、アンゴラ国にはいない。

<後記> 
 今回の参加申込み者は63名を数え、大使館のセミナー室の関係上24名までの限定でした。キャンセル待ちの会員の要望も大使館に伝えております。

 領事官のヘルダーコンゴ氏、アシストの総務の園田ベアトリス様、大変お世話になりました。厚く御礼申し上げます。またドリンクサービスも有難うございました。

 *アンゴラ大使館のホームページにも掲載されました。

  こちらをご覧ください!


お知らせ<次回の大使館訪問>

 イベントNO39 4/6(土)駐日ウズベキスタン共和国

  JASSネット春号で、お申込み下さい。

 7/24(水)駐日アフガニスタン共和国

  JASSネット夏号で、お申込み下さい。
  
     
   (運営委員  北 健二 記す)          イベント実施報告一覧へ戻る