イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2019年4月3日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3035 農業ボランティア(岸和田)

開催日:2019年3月27日(水)

この岸和田の畑は、自然農法で栽培しており、安心・安全な作物が収穫できます。
年々土の状態がよくなってきているそうで、よい作物ができるのが楽しみです。

前月に苗を植えたアスパラガスです。新芽が出てきました。ちょうど食べ頃の大きさですが、収穫せず成長させ、株を大きくすることにしました。

3株植えた2株目のアスパラガスです。こちらも新芽が出てきました。

前月に苗を植えたスナップエンドウです。少し大きくなりました。
収穫が楽しみです。

本日植えたシシトウです。6株植えました。シシトウなどの唐辛子系は、長期間収穫できます。(秋まで収穫)

本日植えた青ジソです。6株植えました。青ジソは、秋まで収穫できます。秋になると穂ジソの収穫ができ、また、穂を収穫せず放置して種を収穫することもできます。(収穫した種は来年の春に撒きます。)
バッタが青ジソを好物だそうですので、食べられてしまわないか心配です。

これらの他ジャガイモを植えました。また雑草取りを行いました。
農業未経験の方でも農作業(農機具無償貸与)ができますので、1日農業を楽しんではいかがでしょう。
皆さんのご参加お待ちしております。



 
 

 
     
   (運営委員  小田 喜博 記す)          イベント実施報告一覧へ戻る