イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2019年4月10日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3046 都内で唯一の味噌蔵見学とイタリアンランチ

開催日:2019年3月29日(金)実施 参加者13名


 味噌蔵行く道は桜満開
   冨山産の大豆使用

 機械でこねた大豆
   新潟産の米使用の麹

 ご主人(辻田氏)熱弁中
   ムロの中は麹菌が一杯

 見学後の爆買い?
   ランチは楽しく談笑


  今回で7回目のイベントを久し振りに催行。やはり女性の参加が多いです。

6代目が経営する屋号「糀屋三郎右衛門」は昨日フジTVで放映されてそのせいか、
お客が頻繁に昔味噌を買いに来てました。

原料は、富山産の大豆と伯方の塩と米は新潟産です。全て国産で無添加。

今日の仕込み作業を終えた後に、6代目の辻田氏から
☆美味しい食べ方☆味噌の表示☆旧専売公社の塩の歴史などの話を聴いて勉強になりました。

特に保存について、余った味噌はジップロックなどの袋に入れて冷蔵しておけば保存が出来る。味噌は横にしないで立てて保管する事です。

ランチは、練馬美術館の隣にあるイタリアンでミニフルコースを。
メインはスズキのソテー。ランチ後は美術館に行く人もいました。

 <参加された方の一言>
 ○お店からの、お土産の他に沢山買い物をしたので帰り道の腕は重い!
 ○今度、家で自家製の味噌を作ります。
 ○全国各地の味噌の作り方と、特徴が分かりました。
 ○麹を乗せる木の入れ物が「へぎ」という名前ですね。

  
         
   (運営委員 北 健二 記す)          イベント実施報告一覧へ戻る