イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2019年4月10日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3051 【大人の繪本】新井薬師の花まつり・灌仏会

開催日:2019年4月8日(月) 

 朝から雨で、おまけに肌寒い朝のスタートでした。幸い雨はすぐに上がりましたが寒さは続いたままの一日でした。

まず、沼袋駅を出発して閑静な住宅街を抜けて明治寺へ。
めずらしい名前のお寺ですが、明治天皇の病気平癒を祈願して建立されたお寺です。
秩父34か所・西国33か所・坂東34か所の観音様を勧請した百観音でも有名なお寺だそうです。境内には写しの観音像が百体並んでいました。花まつりも小規模ながら飾られていました。

 そのあと西武線沿いにある氷川神社へ。太田道灌が豊島氏との戦いの戦勝祈願したときに植えられた大杉の切り株が残されていました。

 そのあと1kmほど歩いて、新井薬師へ。こちらの花まつりは大規模で、参拝者も数多く、屋台も並んでいました。釈迦像に甘茶をかけて、甘茶も飲ませていただきました。
都内の桜も散り始めていて、境内は桜のじゅうたんのようでした。

お昼は散歩しながらいいお店を探して入りました。
終戦直後の創業だそうで、そこで稲荷寿司を食べて、ラーメンをすすって、豆かんをいただきました。参加者の方のお話が面白くて思わず時間を過ごしました。

帰りは西武新宿線の新井薬師駅で解散となりました。

 明治寺の花まつり
参詣人は我々だけ

   
明治寺の百観音巡り


落花した桜は江戸小紋の文様のよう
   氷川神社の太田道灌のお手植えの杉跡

 新井薬師の花まつり
こちらは賑わっている

   
昭和レトロの食堂富士見野の稲荷寿司

     
   (運営委員 森 洋人 記す)          イベント実施報告一覧へ戻る