イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2019年5月1日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3068 地図を見ながら「野田藤」巡り&特製ランチ

開催日:2019年4月24日(水)  参加者:37名

「野田藤保存会」の皆さんが、戦後一旦途絶えていた「野田藤」を熱心に福島区を中心に植樹され、見どころが多くありその一部を地図を見ながら鑑賞しました。

           3地点目の海老江東公園の「野田藤」です。


4地点目の阪神電鉄野田駅前の「野田藤」です。

7地点目の松下幸之助創業の地の「第一次本店・工場跡」です。
   

  再建された「春日神社です。この付近が「野田藤」発祥の地とされています。
戦争とジェーン台風の塩害により「野田藤」は、一旦途絶えたので、
「野田藤の跡」の石柱があります。その後宇和島藩に「野田藤」があることが分かり、苗を分けてもらい「野田藤保存会」の皆さんのご努力により復活しました。

  
 
 
14番目の本日の最終地点の下福島公園の「野田藤」の一部です。
この公園は藤棚が沢山ありますが、
これは樹木に絡ませているだけで自然な感じがします。

  

  最後に記念写真を撮り、昼食会場へ向かいました。

  

  昼食は、JASS特別メニューの和食で、大きな切り身のブリの煮付・出汁巻き玉子などボリウムもあり大変美味しくいただきました。御馳走様でした。

(写真撮影 津田健一様)


         
   (運営委員 小田 喜博 記す)          イベント実施報告一覧へ戻る