イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2019年5月15日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3079 アートおりがみ講座「雨を楽しむリース」

開催日:2019年5月11日(土)10:00~12:00

毎回にぎやかに開催している折り紙講座。

今回は梅雨を先取りして
●紫陽花
●かたつむり
●ツノガエル
●リース
にチャレンジしました。

紫陽花の折りかたは簡単なのですが、3cm×3smの小さな折り紙でとにかくたくさん数をつくらなきゃいけないので大変!うんと手先を使って根気強く取り組みました。

かたつむりは立体の殻がチャームポイント。
折り数が多いのがちょっと大変ですが、できあがりの可愛さはなんともいえない愛嬌です。
ツノガエルはふんぞりかえったキャラクターがポイントの面白レシピ。

生き物シリーズはみんな同じ折りかたで折っているはずなのに、折る人によってずいぶん表情が違って、どことなく作者に似て出来上がるのが不思議と可笑しなところ。

リースはパーツを12枚も使うのですが、見た目よりもずっと易しく作れるので、カラーバリエーションを変えて四季折々にアレンジして楽しむことができます。

今回は半透明のトレースペーパーと銀紙の組み合わせで涼しげな輪を作りました。
涼しげなリースを飾って、来る梅雨をさわやかに乗りこえましょう!

折り紙講座は初心者からどなたでも愉快に楽しく(でも時にはねじり鉢巻きで)奮闘するクラスです。
ぜひお気軽にご参加ください。お待ちしています!

(講師:おかめ家ゆうこ)




     
   (運営委員 おかめ家ゆうこ 記す)          イベント実施報告一覧へ戻る