イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2019年5月22日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3082 トマト17,000個と今城塚古墳見学&ランチ

開催日:2019年5月15日(水)  参加者:32名

 お昼前に「摂津富田駅」に集合し、昼食をとり休憩後バスに約10分乗り今城塚古代歴史館に到着しました。

トイレ休憩後2班に分かれ、ガイドさんの案内により今城塚古墳見学と古代歴史館を見学します。写真は、古代歴史館でトイレ休憩中の様子です。


 
出土品の説明を受け、学説では継体天皇陵だと推定できるとのことです。
  
 
 
再現された今城塚古墳です。
文部科学省管理のため、自由に立ち入りできる唯一の天皇陵です。


 
今城塚古墳見学と今城塚古代歴史館を見学後、徒歩数分で協和(株)に到着し、トマトや野菜を購入後すぐにトマトや野菜の栽培の様子を見学しました。

写真は、野菜の栽培ハウスで「水気耕栽培」という栽培方法で栽培されています。

 
 
これは、放任栽培の1株のトマトで、約12000個結実しているそうで、見学者用にこのように栽培されています。


 
こちらは、脇芽をとり1本仕立てで栽培しています。単位面積当たりでは、こちらのほうが多く収穫できるとのことで、販売用に栽培されています。
  
 
 
この他黄色の大玉トマトやミニトマトなどいろいろな種類のトマトを栽培さてれおり、一般的な路地栽培と比べ何十倍もの収穫があります。
協和(株)のみな様お世話になりました。


(写真提供:國司郁子様)
 
   (運営委員 小田喜博 記す)          イベント実施報告一覧へ戻る