イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2019年6月5日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3102 愛知県警察本部見学

開催日:2019年5月30日(木)参加者19名

よほどのことがない限り入ることのない、警察本部を見学してきました。
さすがに警備も厳しく、見学者用名札をつけての見学です。

最初に警察の仕事のPR映画を見た後、「通信指令室」を見学。
ここは愛知県下すべての「110番」通報を引き受けているところで、1日に約1,700件、50秒に1件の通報を処理しているそうです。今どこにパトカーがいるのかも一目で判るようになっていました。

なお、最近は携帯からの通報が70%を占めるそうです。

次に行ったのが「交通管制センター」ここでは、県下の道路の交通渋滞状況や、信号機の管理などをしているそうです。LEDの信号機は愛知県警が最初に取り入れたということです。部屋の一部にはテレビ局のブースもあって、ここから直接交通渋滞の情報を放送しているということです。

次にいろいろな警察活動の状況を伝える展示室を見学。本物の白バイに乗ってみたり、二輪車の運転をヴァーチャルで行なってみたりいろいろな体験をしました。
ガラス越しの見学でしたが、思った以上に静かな感じでした。


(文と写真 井ノ口繁一運営委員)


愛知県警察本部外観


マルチ体験コーナーでプレイする人

女性の参加者も白バイに乗ってみました
警察の帽子をかぶり白バイ気分です

サイクルシュミレーターで
自転車の上手な乗り方を体験

白バイの前で記念撮影

     
   (運営委員 井ノ口繁一 記す)          イベント実施報告一覧へ戻る