イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2019年6月19日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3113 農業ボランティア(追加イベント)

開催日:2019年6月12日(火)

この岸和田の畑は、自然農法で栽培しており、安心・安全な作物が収穫できます。年々土の状態がよくなってきているそうで、よい作物ができるのが楽しみです。

4月に植えたサツマイモです。少し成長しています。10月に収穫予定です。

 
  
 
サツマイモがよく成長するようまわりの雑草を取りを行いました。

  
   
 
大豆と大豆の間にコンパニオンプランツとして植えたトーモロコシが育ち花が咲いています。

  
 
4月に植えたシシトウが大きく成長しました。

  
   
 
ジャガイモが収穫時期をむかえています。
このジャガイモを吉本様のご好意で収穫し、いただいて帰りました。
早速小さいサイズのジャガイモを水洗いし、皮が付いたまま甘辛く煮つけていただきました。大変美味しかったです。

  
 
  
この他サツマイモの苗の植付を先月に引き続き行いました。
農業未経験の方でも農作業(農機具無償貸与)ができますので、1日農業を楽しんではいかがでしょう。

皆さんのご参加お待ちしております。
    
     
   (運営委員  小田喜博 記す)          イベント実施報告一覧へ戻る