イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2019年7月3日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3121 錦水亭と紫陽花の柳谷観音

開催日:2019年6月25日(火) 当日参加者9名 申込み14名
    
長岡京にある料亭・錦水亭は筍料理で有名な高級料亭として知られている。
八条ケ池に面したし所にあり、小さい茅葺屋根の部屋は社用族に接待でよく使われていた。

また、鬼平犯科帳や雲切仁左衛門のTV映画の舞台としてよく使われています。
長岡天神駅から徒歩10分の近場にあり人気のスポットである。
筍料理のシーズンでは数万円もするお座敷であるが、その時期を外してイベントを実施した。

都市観大賞に選ばれ、春は桜並木と真紅の霧島つつじが咲き美しい場所です。

また、山寺の装いで紫陽花が美しく、独鈷水で有名な柳谷観音を訪れました。
往復タクシーの利用のイベントのため足のお悪い方でも参加でき喜ばれた。



平成25年に都市景観大賞国土交通
大臣賞を受賞の八条ケ池の景観

寛永15年(1638)に当時の領主・八条宮が造るように命じた灌漑用の溜め池です。
その八条ケ池の中央に位置する六角形の建物で休憩。

石の太鼓橋は加賀前田公の寄進による
もので、そこから錦水亭の建物が見える
東西の風の通りが涼しさを運んでくれて、良い雰囲気で食事を楽しみました。

“とうりゃんせ”の詩に合わせて
からくり時計が作動していた。


長岡天満宮の新緑のもみじが美しかった


  柳谷観音の紫陽花は、まだ見頃を迎えた
紫陽花が美しかった

回廊の左右に紫陽花が迎えてくれる

 

     
   (運営委員  川﨑泰弘 記す)          イベント実施報告一覧へ戻る