イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2019年7月3日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3125 【鬼平散歩】神田川界隈と上海料理漢陽楼

開催日:6月21日(金)

 梅雨の中休みの一日で、時折日が差し汗ばむ程の天気でした。

浅草橋をスタートして鬼平「凶賊」の舞台になった居酒屋加賀屋があった
美倉橋詰め、「夜鷹殺し」の柳森神社などをご案内して神田へ。
神田連雀町の老舗群をご案内して、お茶の水へ。

明治大学の刑事博物館で長谷川平蔵の取り調べ調書の現物を見ました。

山の上ホテルを見てから今日の昼食の漢陽楼へ。
明治44年の創業のお店で、周恩来が日本留学中にしばしば訪れたことで
有名です。周恩来の好物だった団子スープも出してもらいました。

梅雨入りの合間をぬって天気は曇でしたが爽やかな涼しい風が吹きイベントには最高の条件でした。

1美倉橋(江戸時代は新ん橋)で鬼平「凶賊」をひと語り。

2神田川畔の柳森神社で鬼平「夜鷹殺し」を語る。


3神田連雀町の老舗鳥すきの「ぼたん」の前で

4周恩来の団子スープ 周恩来の大好物でした。 
 5大きい団子でしたので、仲居さんに小分けにしてもらいました。
     
   (運営委員  森洋人 記す)          イベント実施報告一覧へ戻る