イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2019年7月17日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3131  浅草寺四萬六阡日詣で・田原町鰻の「やっこ」

開催日:7月9日(火)

 梅雨のさなかの開催でしたが、今日も降りませんでした。
私の今年の梅雨時の企画は一滴も降らない幸運に恵まれています。

浅草寺は四萬六阡日とホウズキ市が重なり、大変な人でした。
鉢植えのホウズキは2500円と高いものですが飛ぶように売れていました。

今日は「浅草寺」をじっくりとご案内。
黄金の観音像の発見から、落語のネタなどを交えてお話をしました。

鰻の「やっこ」は寛政年間の創業で、勝海舟やジョン万次郎、夏目漱石などが
通ったお店です。

タレは江戸前でさっぱりした鰻でした。
個室での食事では、お酒も加わりお話が盛り上がりました。

食後はお客さんからパンの美味しいお店を紹介され、
ペリカンというお店を皆さんと訪ねたりしました。
残念ながら全部売り切れていて、買うことはできませんでしたが、
お客さんからそういう情報を頂くのは、大変ありがたいことだと思いました。

今日も楽しい一日でした。

ホウズキ売りの葦簀張りのお店が大勢出ています。

本殿のきざはしから撮影。相変わらず外国人に人気。


一鉢2500円ですが、かなり売れている。

浅草金寿司の店頭の朝顔です。 
 大正ロマンの店内です。緋毛氈まで敷いてあります。
さっぱりした江戸前のタレで、美味しくいただきました。

 
     
   (運営委員  森洋人 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る