イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2019年7月17日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3132 【武蔵野散歩】豊多摩郡落合文士村散歩

開催日:7月3日(水)

 梅雨のシーズンにもかかわらず今日も雨が一滴も降らない一日でした。

目白駅を出発して、下落合の文士村を散歩しました。
この辺りに文士が集まってきたのは、関東大震災の後、昭和の初めの頃で、
周りは全くの田園地帯だったようです。
今は路地に入ると敷地の広大なお屋敷ばかりが目立ちます。

中村彜のアトリエもそんな住宅街の一角にあります。
彼が好んで描いた絵は東京郊外の落合の風景が多かったです。

佐伯祐三のアトリエも同じような環境でした。
たまたま前の家が更地になっており、そこからアトリエが空き地から見え、
当時の畑の真ん中に立っていたアトリエを髣髴とさせておりました。

林芙美子邸は妙正寺川に面した高台にあり、三百坪の豪邸には皆様は
びっくりしていました。

お昼は中井駅の近くの魚屋さんが経営している居酒屋で、
おいしいお刺身定食を頂きました。

今日は男性のお客様が多かったので、にわか宴会になりました。
食事を終えてから隣の喫茶店で、酔い覚ましのコーヒーを飲みながら、
ゆっくりと食後の時間を過ごしました。

中村彜のアトリエ、さほど大きなものではない。

皆さん熱心にビデオをご覧になっていました。


庭に半夏生の花が咲いていました。

佐伯祐三のアトリエにて。こちらでもビデオ鑑賞。 

 アトリエのデッキで記念撮影
 林芙美子記念館、三百坪のお屋敷でした

 魚屋併設の居酒屋のお刺身定食。さすが魚がおいしい

皆さん酔い覚ましに隣の喫茶店で談笑の続き

 
     
   (運営委員  森洋人 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る