イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2019年7月24日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3144 「近代工場の堀場製作所びわこ工場」見学

   
参加者全員の集合写真を撮っていただきました。


場見学の事前説明を広報の影山嬢の話に熱心に耳を傾ける参加者。



9階建て建物。エレベーターを利用せず、階段を上り下りすることで社員の交流を図られている。そのため、中央に階段を設けておられる。

   
々に変わるパネルの説明に聞き入る参加者
7月19日(金) 
当日参加者18名 申込み31名
   
 
  創業者の堀場雅夫氏が、世界の精密工場は湖の畔に工場を構えている。

  スイスのオメガ社はレマン湖、日本のセイコーやエプソンも長野の諏訪湖等

  長年の夢を琵琶湖の畔に建て理想の工場を建築され、その場所を見学させていただいた。


  船をイメージした工場は凡そ、油臭い灰色のイメージの強い工場イメージとは逆の綺麗な
工場でした。


測るや、シュミレーションを武器にユニークな経営をされていました。

それぞれの分野でシェアが高く、2105億円、27ケ国に展開のグローバル企業です。

特に、最高水準の自動車試験設備(E-LAB)は素晴らしかった。


将来の電気自動車時代にも対応されていました。



協力:写真、コメント 笹山明彦       
文  川﨑泰弘






船の甲板をイメージした
工場のデッキから
える景
    
眼下に琵琶湖、
遠く霞むは近江
富士
絶景でした

  


船のデッキから眺める
ような9階からの景色 






加者の質問には
堀場製作所のOBが対応。
この工場には若者が多く、
ベテランは本社工場
勤務され、課長以上は
一か所に集中の部屋で
勤務などユニーク






       
 (運営委員 川崎泰弘 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る