イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2019年10月 9日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3192 【武蔵野散歩】五日市大悲願寺の白萩と里山

開催日:9月25日(水)

 青い空に白い雲の秋晴れの一日になりました。
五日市の周りの山はまだ青々と茂っていました。
そんな山間のふもとに名刹「大悲願寺」はあります。
名物の白萩はちょうど満開で、本堂の周りに清楚な花を咲かせていました。
近所の幼稚園児が拡散遊びにきていて、いつもは閑静なお寺ですが、
とても賑やかでした。

このお寺の裏は、谷戸が里山になっていて、そちらにも足を延ばしました。
稲刈り前の田圃は、穂先にたくさんの実をつけて、垂れ下がっておりました。
たまたま、この地の保存に35年もの長きにわたって尽力された方に出会いました。
当初は宅地になる寸前だったそうで、縷々苦労話を伺いました。
日本の原風景というべき里山を残していただいて、感謝いたします。

今回の食事はおそばをいただきました。
地元の名店で、安曇野の新そばで打ったおそばを美味しく頂戴しました。
今日は小人数の散歩でしたが、それだけにとてもアットホームな楽しい一日になりました。



地元の子供たちが賑やかでした

白萩の由来を説明している筆者
 
名花にふさわしい上品な花でした


 この谷戸を35年にわたり
保護してきた人と談笑

畔に珍しい雁金草の花を発見

この里山にも一叢の白萩がありました
 
地元の名店の安曇野そば



     
   (運営委員  森洋人 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る