イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2019年10月16日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3201 双十節と「萬珍樓本店」の祝宴コース料理

 
開催日:10月10日 参加人数・・・37人

〈双十節とは〉
1911年10月10日に起きた武昌での蜂起がきっかけで清朝が倒れ、中華民国(現在の台湾政府)が成立した建国記念日。
この革命は干支の辛亥にちなみ辛亥革命と呼ばれ   孫文が臨時大統領となった。
今年は建国108年になることから、
横浜中華街では爆竹、パレード、獅子舞などのイベントが盛大に行われました。

(祝宴コース料理)
今回は横浜中華街きっての広東料理の
老舗「萬珍樓」本店で、雙十節の祝宴コース料理を37名で堪能しました。

 「萬珍樓」は創業は明治25年(1892)で聘珍樓
(明治20年)についで、現存するお店では2番めに古く
平成14年火災で消失したが、翌年には現在の姿に
再建されました。
30余人の調理師を擁し、食材には生産者を厳選、化学調味料は一切使わず、健康に配慮した料理を提供しています。

〈本日のメニュー〉
一.陽月前菜盛り合わせ  
二.八珍ふかひれスープ 
三.海老とパーナ貝の二種作り(川汁・沙茶) 
四.彩り点心(海老蒸し餃子・ふかひれ蒸し餃子) 
五.和豚もち豚とキノコの香り炒め 
六.焼鴨と高菜の炒飯 
七.杏仁豆腐 山桃シロップ 
八.萬珍樓特製烏龍茶 
 
(誕生祝い)
 当月誕生日の方を、皆でお祝いしており今回は2名でした。なお。当月誕生日の方がいると皆には縁起の良い「桃まん」が提供されます。

★今後の予定~~~~~
   1月25日(土)春節と萬珍樓本店の祝宴料理
           (パレードや獅子舞あり)
   4月6日(月)萬珍樓本店の春のコース料理

パレード



 萬珍樓本店



祝宴風景1


祝宴風景2



誕生日の方





     
(世話役 中野 司 記す)  イベント実施報告一覧へ戻る