イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2019年11月13日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3228 【武蔵野散歩】鳩ノ巣渓谷の紅葉と伊ランチ

 一片の雲もない秋晴れで、空気もさわやかな中での散歩でした。

ほとんどの人が下りたことのない「白丸駅」に降り立ちました。
青梅線ですが無人駅です。先月の台風で、山際の遊歩道が崖崩れのために
通行禁止になっていて、青梅街道を歩いて白丸ダムへ。

ここのダムは魚資源を守るために設置した魚道が有名なダムで、
らせん階段を30m下って魚道に到着します。

これも台風被害で、水が流れていません。
そのあとダムサイトへ。増水がいまだ止まないとかで、放水が続いています。
まじかに見るのは初めてで、その迫力に圧倒されました。

その後王命街道を再び歩き始めて、鳩ノ巣渓谷へ。
鳩ノ巣小橋は渡れるという事で、五人づつ吊り橋を渡って対岸へ。
橋から見る紅葉を期待していましたが、
残念ながらほとんど色づいていませんでした。

小橋からすぐの町営はとのす荘で伊ランチをいただきました。
鄙には稀な素敵なレストランでランチコースをいただきました。
楽しく談笑しながら、ゆっくり二時間を過ごしました。

白丸駅前  
檜で作った立派な案内板があります。


白丸魚道 奈落の底に魚道があります。
地下27メートル。
 
残念ながら台風の影響で
水は流れていません。


 ダムサイトから放水の様子を見る。

放水”その迫力は半端ない。

吊り橋の鳩ノ巣小橋。
五人づつ渡らなければなりません。
鳩ノ巣渓谷の水は濁り、
紅葉は遅れています。

はとのす荘」は、
鄙には稀なおしゃれな食堂でした。
 
     
   (運営委員  森洋人 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る