イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2019年11月20日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3233【陶芸】手びねりで作る茶碗または湯飲み

開催日19年11月7日(木) 参加者5名  
 先生の説明を聞きながら制作開始


ところどころ先生がサポートしてくれます


何かに集中するのは良いことですね


先生の作品を展示。流石です

皆さん集中しています。
  

慣れてきて会話しながらの制作に


流石経験者!手つきが違います


教室の生徒さんの作品も展示

 朝ドラでも連日目にする「陶芸」の
初心者体験会を開催しました。

今回は「手びねり」で茶碗か湯飲みのどちらか一つを制作していただきます。
参加者の8割が女性で女性は茶碗を、
男性は湯飲みを選択されました。

親切な女性の先生に丁寧に手引きしていただき、あれよあれよという間に窯入れ前の段階まで制作。
先生曰く、今回参加された皆さんは飲込みが早く才能があるとの事。
やはり興味があるということは才能があると言うことなのでしょうか。

予定の時間より随分早く作業が完了したので、残りは陶芸に関する質疑応答時間となりました。

また、教室に飾られている先生の陶芸作品やガラス工芸で作った箸置、サンドブラスト工法で作ったデザイン彫刻等の作品を鑑賞。

本日制作した陶芸品は窯で焼き釉薬を塗って2週間後に参加者の自宅に届きます。

世界にたった一つの自分で作った器で美味しくいただくご飯やお茶が今から楽しですね!

今回の参加者でサンドブラスト工法で作ったザイン彫刻に興味がおありの方がいらっしゃいましたので、
来年春号のイベントで企画したいと思います。 その節は是非ご参加ください。
   
     
   (世話役 有賀隆二 記す)    イベント実施報告一覧へ戻る