イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2019年11月20日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3239 ゆこ旅「そうだ!行きたかった京都に行こう」

開催日:11月8日(金)~10日(日) 2泊3日
予め参加者の行きたいところを、お聞きしてそこに旅をするのがゆこ旅。


 伏見大社入り口
 

千本赤鳥居
伏見造り酒屋での試飲
大原・漬物屋での一コマ
 旅の一コマ
   昼食先この先に女将が
 

予め参加者の行きたいところを、お聞きしてそこに旅をするのがこのイベントです。
で!ご希望は

1、 伏見稲荷大社と酒造蔵試飲
2、 大原の里
3、 北野天満宮

 でした。のでまずは、東京駅(新幹線)→京都駅・到着→伏見大社へと向かいました。
駅を降りるとすぐ目の前が目的の稲荷大社。

今日もとっても多くの外国人観光客でにぎわっています。
まずは本殿での参拝後裏手にある、人気に千本赤鳥居赤鳥居群へ。

あ!今日この日には年に一度の「御神楽」が夜あるではないですか。
そこで、「酒造蔵」に移動。たくさんの酒蔵が川沿いに並んでいます。
あの宿「寺田屋」その一角に。私たちは早速一軒の蔵に入り有料試飲、生酒のなんとふくよかなこと美酒満喫。夜は今日だけの「御神楽」1目見学。

2日目、バスを利用して大原へ。早い時間に行ったこともあり、
静かな大原の里は鳥の声や川の流れと、ゆっくりと寂光院や三千院などを拝観。
もちろん名物の柴漬けなどを購入したことは言うまでもありません。

3日目北野天満宮では「紅葉苑」に行ってみましたがまだ紅葉には早かったです。
近くの千本釈迦堂、上七軒へ昼食では偶然入った店が元芸者さんのお店で
店内の飾りつけや女将さんの雰囲気は食事の美味しさとともに素敵でした。

町屋やふと入り込んだ角の奥にも素敵な出会いがありました。

次回もまたどこかへ希望の旅にご一緒しましょう。
   
     
   (運営委員 髙橋正幸 記す)          イベント実施報告一覧へ戻る