イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2020年 1月29日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3295 新・一万円札渋沢栄一の生地「深谷」を訪ねる

 北風がやや強いものの、天気は快晴で、いい散歩日和になりました。

深谷駅から12人乗りのバスに揺られて30分、渋沢栄一記念館に到着。
学芸員の熱心な説明を受けてから、

おひ里の食堂へ、ネギ畑に囲まれた風趣のあるお店でした。

今日のメインは深谷名物の煮ぼうとうを食べること。
渋沢栄一が大好物だったそうです。味はそれなりに美味しいと、いう程度でした。
本来は家庭で食べるものだと感じました。

「深谷」と言えばネギという事で、ダメ元で女将に行ったら、
なんと近所の農家から取り寄せできるという事で、
一人三本づつお土産に買いました。

女将が「これからどちらへ?」と聞かれたので渋沢栄一の生家の中の家へ、
と答えると、
うちのバスで送ってあげる、とのこと。

早速バスの揺られて生家へ。
ここでも熱心な学芸員が一生懸命お話しいただきました。

小一時間して門を出ると、さっきのお店のバスが待っています。
ついでだから駅まで送ってくれるとのこと。
あっという間に深谷駅に着きました。

お土産もあり、バスをタクシー代わりに使ったりで、おいしい散歩になりました。

立派な深谷駅の駅舎 
深谷で生産された煉瓦造りです。


渋沢栄一記念館 
連日大勢のお客様が来てお疲れのようです。

 
深谷名物のネギ畑  
溝を深く掘るのがポイントだそうです


 割烹若菜 ネギ畑に囲まれたお店でした
深谷名物煮ぼうとう  
甲州と違って南瓜は入っていません


渋沢栄一の生家 
学芸員が熱心に説明してくれました。
若菜で買った深谷ネギ  
泥付きで新鮮でした


     
   (運営委員  森洋人 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る