イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2020年 2月5日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3298 新医学講座:膝治療最前線・人工関節と再生治療

開催日1月19日(日)会場:芝公園:友愛会館8F 参加者 17名 1名欠席
講師の磐田院長
 

眠る人はいません!

院長の御挨拶 
クリニックへのアクセス
   
 膝の悪い人は、現在2400万人で年齢も65歳以上の女性が多く
 男性の1.6倍。痛みがある人は820万人、3人に1人の割合。

 整形外科医として、今まで2000件以上の関節手術を経験した
「リソークリニック院長の磐田先生」に、
最新膝治療・再生医療の 高話を聴きました。

手術以外で治療できる方法はないのか?
 高話内容(抜粋)について、人工関節のメリットは確実な効果。
 デメリットは、1ヶ月の入院、術後の創部痛、感染リスクなど。

 幹細胞治療は①関節軟骨を再生し修復②入院不要の日帰り治療
 ③科学的根拠に基づく最新治療。

幹細胞治療の効果は①軟骨再生
 ②細胞の活性化③炎症の軽減。幹細胞の問題点は、細胞クリニックが
 全国的に増えて30ヶ所以上あり、それぞれ工夫しているのか?

 研究しているのか? 治療内容がクリニックによって違う。
 効果に個人差がある。美容外科で脂肪吸引⇒再生医療。

高話は 分かり易く会場からの質問も多く出て時間もオーバーしました。

 <参加者の感想> 
 ☆関節内に溜まった水を抜くと癖になるのは間違いでした(都内女性)
 ☆手術が嫌いで入院も嫌なので外来治療なら良いですね(埼玉女性)
 ☆妻の股関節治療に相談に行きます(神奈川男性)
   
     
   (運営委員  北 健二 記す)          イベント実施報告一覧へ戻る