イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2020年 2月12日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3307 【東京百年食堂】銀座八丁散歩と木村屋の洋食

 雪は止んだものの、氷雨の降る寒い散歩になりました。

銀座1丁目からスタート、昭和初期のアパートの奥野ビルへ。
手動のエレベーターが今でも現役です。
2丁目ではヨネイビルを、
3丁目は去年なくなったキャバレー白いバラの跡地と洋食煉瓦亭を、
4丁目は銀座で唯一路面でやっている本屋さんの教文堂へ。
明治18年創業で、プロテスタント専門の書店としてスタートしたそうです。

朝ドラの「花子とアン」のヒロインがつとめていたそうです。
昼食は木村屋の3階でビーフシチューをいただきました。
8階で焼いているパンが食べ放題です。

食後はバールパンをご案内、6丁目は銀座の裏路地をご案内。
入口は異界への門のようで不気味です。
スリリングで不思議な体験を楽しみました。
路地の出口には稲荷が祀ってあり、皆様手を合わせていました。

8丁目はカフェー・パウリスタへ。
こちらも明治44年の創業で、銀ブラの発祥のお店です。
正確には「銀座でブラジルコーヒーを」だそうです。
コーヒーとケーキで談笑し楽しい昼下がりを過ごしました。


京橋大根河岸 江戸歌舞伎発祥の碑

銀座八丁目奥野ビル 
手動式のエレベーターが現役で動いている

 
銀座四丁目木村屋 
雨の中ようやく到着しました


 木村屋のビーフシチュー 
肉がゴロゴロ入ってるご馳走

銀座七丁目 
魔界からの出口にお稲荷さんがありました


銀座八丁目カフェパウリスタ 
珈琲とケーキで談笑中

   カフェの前で記念撮影
   (運営委員  森洋人 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る