イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2020年 2月19日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3321 笑って楽しく寄席話芸の殿堂<末廣亭>満喫 


 やっと寒くなったこの日も、多くの方にご参加いただきありがとうございました。
世間では新型コロナウィスル騒動で大荒れ、若干ですが欠席の方がいらっしゃいました。

まずは、めったに見ることのできない<末廣亭>開演前の光景をご覧ください。
席亭のご厚意で特別に内部を撮影させていただきました。





いつもより少なめの館内? 今日も前座から

パントマイム、落語、
曲ごま「三増紋之助」例によって気合十分「今日は調子がいい」の台詞
落語「柳家はん治」ぼやき酒、紙切りは「林家正楽」
奇術「アサダ二世」奇術もだけど話が面白い
落語「金原亭馬の助」噺の後1月だからと縁起の戎さんや大黒天の物まね
喝さいを浴びていました。

トリは「柳家小ゑん」枕で「噺家は世情のあらで飯を食い」ときて珍しい鉄道話の一席でした。

今日の小話
「缶詰に蛾が入って蚕(解雇)になった」彦一
「健康に注意をしつつ、ねずみ年、今日元気に寄席にいってきマウス」
「オリンピック金銀銅とあるけれど、金は金、銀は金に良しと書く、銅は金と同じ
鉄は金を失う書くけれど錆びでる鉄は参加することに意義がある。」

次回は
6月12日ぜひまたご酸化(参加)お待ちしています。

     
(運営委員  髙橋正幸 記す)             イベント実施報告一覧へ戻る