イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2020年2月19日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3324 「泉州の浪花酒造見学と大阪湾産海苔すき体験」

開催日:2月15日(土) 参加者13名(欠席2名)  

大阪の泉州沖で海苔の養殖をされており、その海苔を使った
<海苔すき体験>と江戸時代の享保年間(約300年前)に創業した
<浪花酒造の酒蔵とご自宅(国の登録有形文化財)>を見学しました。

名倉水産での海苔すき体験で地元の長老がお手本を見せているところです。


実際に海苔すき体験をしているところです。全員海苔すきを体験しました。


海苔すきに続いて大きな焼き牡蠣が出てきました。
実が大きく塩加減もちょうどよく、1人2個を大変美味しくいただきました。
予想外の差し入れで、皆さん大満足でした。


多くの海苔がすけました。数日乾燥させてから参加者皆さんのご自宅に届けられます。


浪花酒造のご自宅(国の登録有形文化財)で清酒造りのお話しとビデオを観賞中です。


麹室の前で麹造りの説明を受けているところです。


このあと仕込みタンクなどの酒蔵を見学し、試飲とお買物して帰路につきました。

「鳥取の荘駅」と「尾崎駅」周辺の名所・旧跡もガイドさんにより案内していただき、
大変充実した1日を過ごすことができました。

案内していただいたガイドの皆さんありがとうございました。
参加された皆さんお疲れ様でした。
    
     
   (運営委員  小田喜博 記す)          イベント実施報告一覧へ戻る