イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2020年 8月12日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3339 旧白洲邸・夏の武相荘とレシトランカフェ食事

 

日時:令和2年7月4日(火)
場所:東京鶴川武相荘


梅雨明けの初日の猛暑。集合場所・小田急鶴川駅。

出発前に東急ストアで水を購入し、熱中症対策に水分を補給する。

目的地旧白洲邸の武相荘迄15分間歩きました。

本当に暑く、今年一番の猛暑であった。

武相荘の都合でロナ対策に我々一行の席はすでに用意されており

早めの昼食を行うことになりました。。ワインで乾杯で舌を滑らかにして

自己紹介や世間話に花が咲きました。1時間を超える食事はあっという間に終了し、

その後、武相荘の見学をそれぞれ行い流れ解散とした。

白洲一家の最後の生活ままの状態で保存されており、特に次郎の書斎が興味を引く。

白洲次郎は第二次世界大戦の時、すでに日本の敗戦を見抜き昭和十八年(1943)鶴川に移住、農業に従事。

戦後、吉田茂首相に請けわれGHQとの折衝にあたる。

また、日本憲法に深く携わり。サンフランシスコ講和条約に吉田茂首相のもとに随身した。

神戸一中の同級生今日出海は彼のことを「野人」と評している。

当時のGHQ側の印象は「従順ならざる唯一の日本人」であったというエピソードがある。

写真をご覧下さい。


武相荘正門


武相荘・白洲家
 


接客室洋酒類がそのまま



愛車


   
   (運営委員 伊藤照男 記す)    イベント実施報告一覧へ戻る