イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2020年 8月12日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3340 セーリング・ヨットで行く初島海の幸ランチ

 

日時:令和2年8月3日月曜日

 静岡県熱海市、東京駅から新幹線で約45分の温泉地です。
海に面した町並みには多くの温泉旅館・ホテルが立ち並び、最近はリゾートマンションが多く開発され人気のスポットです。

今回の企画は、スパマリーナ熱海というヨットハーバーから、40フィートのヨットに乗り10キロ沖に浮かぶ「初島」まで行き
「海の幸ランチ」を堪能し、ヨットで熱海に戻るという企画です。

午前10時スパマリーナ熱海集合。熱海駅前バスターミナルから後楽園ホテル行きなどのバスに乗り7~8分、銀座バス停で降り右手の公園の遊歩道の下に広がるヨットハーバーです。

今回は2回目で参加者は4名(女性1名・男性3名)。
ヨット名「光風」(こうふう)に乗り込み、マスク着用、消毒ジェルでコロナ対策をする。
約5分安全対策の説明・ヨットの基本操船方法の説明。

10時15分熱海港出港。沖合で帆をあげセーリング体制をとるもあいにくの微風。
わずかな風をとらえて静かにヨットは海面を滑ります。
参加者の方にも舵を握りヨットの操船を体験していただきました。

初島フィッシャリーナ11時30分入港。
臨時停泊の手続きを済ませ、島のメインストリートに向かう。途中、竜神神社に立ち寄り航海の安全を全員で祈願する。
今回の食事何処は、民宿食堂「坂下」(食堂街の坂の上にあります)。

三蜜を避け2名・3名でゆったりと座ります。海鮮丼が1600円。漬け丼が1800円。ビールが600円。
食事代1900円が参加費に含まれていますので、オーバー分は各自実費。
真夏日の好天に恵まれ、全員がまずビール。約1時間ヨットに揺られ潮風をたっぷり浴びた後のビールはことのほかうまい。
海鮮丼3名・漬け丼一名。新鮮な海の幸で満腹です。

食事後、ソフトクリームを食べたりお土産屋さんを覗いたりし、ヨットに戻り13時30分初島出港。
午後に入り南風も少し強まりナイスセーリング。
途中、ルアーを流し魚釣りにも挑戦。

3時過ぎに熱海港入港。3時30分スパマリーナ熱海の桟橋に無事着岸。
皆様真夏の好天の元ヨットに乗り、豊かな陽光と潮風を浴び、海の幸を堪能し大満足。
御一方は次回9月2日も参加予定です。



 
 
   
   (運営委員 相馬 敬 記す)    イベント実施報告一覧へ戻る