イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2020年 9月30日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3349 椎名町トキワ荘の青春・マンガミュージアム

 

開催日:9月17日(木)

今年の3月にオープンしたもののコロナ禍で延期を余儀なくされて、7月にやっと開館しました。
当時のアパートを忠実に再現したもので、特に2階は四畳半の和室が、当時のまま復元されていました。
お昼は松葉というラーメン屋で頂きました。原稿料が入ると若かった漫画家がよく出前を取ったお店です。
なつかしい支那そばをいただきました。食後はお店の先にある紫雲荘へ。
こちらは赤塚不二夫が借りていたアパートです。こちらはまだ田駅のアパートで中は見られません。たまたま大家さんの二世の女性にお話が聞けました。


トキワ荘全景
復元ですが、時代の汚れも忠実に再現しています。

2階の四畳半
漫画家は全て二階に住んだそうです。
家賃は3000円。


廊下が広い
ひょっとしたら当時(昭和27年)にしては高級アパートだった?

共同の厨房
暑い夏は奥の流し台で行水をしたそうです。



漫画家御用達「松葉」
昔懐かしいラーメンでした。彼らは普段はあんぱんに牛乳だったそうです。

紫雲荘の前で
赤塚不二夫が住んだアパート。たまたま大家さんに当時の話を伺えました。


 
   
   (世話役 森 洋人 記す)    イベント実施報告一覧へ戻る