イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2020年 9月30日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3351 【鬼平散歩】 白金・高輪八芳園ランチ

 

開催日2020年9月25日(金)

台風の余波と、秋雨前線で降ったり止んだりの天候でした。
旧公衆衛生院の素敵な建物をみて、国の文化財の瑞聖寺にお参りし、八芳園へ。
いつもの食堂のシステムが変わっていて戸惑いました。
食後は園内を散策。樹齢500年の真柏の盆栽は健在でした。
鬼平犯科帳の部隊の樹木谷を見て、高輪へ。上皇両殿下のお住まいを見て、お土産は松島屋の豆大福を買いました。
伊皿子坂を下って、泉岳寺迄。そこで解散。人数は少なかったですが、楽しい散歩になりました。


旧公衆衛生院
東大本郷キャンパスを設計した内田氏のデザイン。素敵な建物でした。

瑞聖寺
珍しい黄檗宗のお寺で、本堂は国の文化財になっています。檀家の休憩室は隈研吾氏設計。


八芳園ランチ
食堂のシステムが以前と変わっていて、戸惑いました。ローストビーフのサンドイッチ。

集合写真
八芳園のお庭で。新郎新婦が記念撮影する場所です。


樹齢525年の盆栽
今日一番見たかった盆栽です。
真柏という木だそうです。

幸福の科学
こちらは東京で一番立派な建物だそうです。
ずうずうしく中に入りました。


泉岳寺
赤穂の殿様の奥方の瑤泉院のお墓は修理中でした。


 
   
   (世話役 森 洋人 記す)    イベント実施報告一覧へ戻る