イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2020年 10月14日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3359 都内で唯一の味噌蔵「糀屋三郎右衛門」見学

 

開催日:10月8日(水)天候 雨  参加者 5名

1. 7代目の辻田さんの熱弁トーク
2. 仕込み大豆釜揚げ前

 3. 釜から茹でた大豆(240kg)

   4. 手早く大豆を取り出し冷ます

 5. 均等の米糀(木製の麹蓋)

   6. 売れ筋の味噌 味比べ

7. ランチはビニールの中で

 
   8. メインは鹿児島産のメダイ使用
 春号企画で外出自粛規制に遭い、今回やっと催行出来た企画。
 今回で見学は8回目。丁度、110名の会員が参加した事になる。

 見学は、現在お断りをしているのですが今回は特別に許可して貰い参加者も、
 大豆の仕込みから出来上がりまでの工程と味噌全般の知らない貴重な話を、
 7代目の辻田社長から聴いて、更に好評の(おふくろ自慢甘口味噌と江戸の誉)お土産付で
 した。

 ランチは、練馬区立美術館隣のレストラン「月の風」で3密防止の席で戴きました。
 雨も帰る頃は小雨となり、満足した半日でした。

 <味噌ひとくち・うんちく>
 味噌の原料は、塩・大豆・こうじ。こうじは2種類の漢字があり米・麦・大豆に麹菌をつけ
 て出来たものを「麹」特に蒸した米に麹菌をつけて出来たものを「糀」と言われる。
 この店では糀から全て手作りで製造している、こうじの多さで味噌の値段が違う。
 海外では欧米で醤油に続いて、味噌も注目されてきている。

   
   (運営委員 北 健二 記す)    イベント実施報告一覧へ戻る