イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2020年 11月04日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3376  新企画「椅子を使ったふれあい健康ヨガ

 

開催日10月27日(火) 参加者 9名 見学者1名   企画:伊島吉哲世話役 

毎月第2・第4(火)PMから太極拳を6年近く実施しています。
当初のサークルメンバー及びその他イベント参加の会員様から、膝・腰痛等その他で外出に支障をきたし退会者が増える傾向もあり、その話題を市政資料館喫茶室でマスターと話し込んだ折に居合わせた方が、ヨガのインストラクターの方でした。

JASS会員さんも後期高齢者が増え健康長寿を願う方が多いことも踏まえ「JASSふれあい健康教室」として午前中を上半身のストレッチを基本にした「椅子を使ったヨガ」を午後は動きのある「健康太極拳」をテスト的に実施しませんかとの話しとなり、B日程の佐藤信夫世話役と相談し、まず太極拳参加の方にお声がけしましたところ9名の方が賛同くださり「椅子を使った健康ヨガ」の誕生となった次第です。

本番を迎えた10月27日10時30分~60分をヨガインストラクター青木光恵先生のご挨拶からスタート。要点は1,椅子を使ったヨガ 2,肩回りや背骨や腰のストレッチ 3,座ってできるヨガのポーズを重点的に、呼吸法や瞑想で心や頭を静かに整える。4,脚や膝に自信のない方でも無理なく行える。5,終えたあとのスッキリ感を体感ください。の手順にて全員体感しました。終了後、談話室で全員サンドイッチの昼食をとりながらヨガの体感等を語り合いました。口々にからだが軽くなった・・・。すつきりした・・・食欲がでたわ・・・など一堂笑顔で次の太極拳の準備に取りかかりました。

担当者として太極拳までこなしきれるかな?っと思っていましたが、私も体験者の一人としてこの日は身体の動きも良く、その夜はぐっすりと睡眠がとれた快い1日でした。

今後は来年3月まで月一回ウィズコロナに向けたイベントととして催行し、健康長寿に向けた一歩を進められるように互いにモチベーションを高めていきたく思います。

(写真・世話役佐藤信夫:写真選考・青木光恵先生)

①オープニング青木光恵先生
②背筋を伸ばして・・・

③手拭いを使って片足づつ伸ばす運動


④手拭いを使って左右運動を・・・

⑤椅子を使って両腕運動

⑥椅子を使って前屈運動

⑦立ってポーズ
  ⑧終了後記念写真

   
   (運営委員 伊島 吉哲 記す)    イベント実施報告一覧へ戻る