イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2020年 11月18日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3383 知多四国八十八カ所弘法大師ゆかりの札所巡り

 

開催日:2020年11月7日(土) 参加者5名      企画:原田雅治運営委員

知多四国霊場は江戸時代(1809)に開創されました。名古屋市の南に位置し、霊場は知多半島を中心に点在して海・山に囲まれた風光明媚な地です。
弘法大師の88カ所霊場で、全行程194km徒歩で回ると12日~15日を要します。
愛知近郊を中心に全国からたくさんの方が巡礼に訪れるそうです。

今回のイベントは会員の方よりの要望にて3月に開催予定でしたが、コロナ禍で中止になり順延にて今回開催となりました。今回訪れた霊場は知多半島の半田地区22番常楽寺・21番龍台院・20番光照院の3カ所を行程距離約5km2時間ほどかけ徒歩で訪れました。

訪れたお寺・院は広い敷地に本堂・弘法堂があり紅葉の色つき始める木々のお庭を見ながら参拝したあと奉納経を持参し参拝証明の朱印を押していただきました。
自身も参加された方も初の霊場巡りでしたが、参拝することにより心身とも安らぎが得られました。参拝後昼食を取ったあと、近くにある酒蔵の見学とお酒の試飲に訪れましたが、コロナ禍でお酒の試飲はなく取りやめJR半田駅にて解散し帰宅の途につきました。

1、 21番霊場 常楽寺の全景
2、 20番霊場 龍台院の全景

3、 19番霊場 光照院の全景
4、 常楽寺前にて記念写真
5、 常楽寺内の弘法堂を参拝
6、 知多四国八十八カ所奉納経に朱印

   (運営委員 原田 雅治 記す)    イベント実施報告一覧へ戻る