イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2020年 12月02日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3401 リニューアル豊田市美術館巡り

 
開催日:2020年11月21日(土) 参加者8名 企画:原田雅治運営委員

豊田市美術館は豊田市の中心市街地を見下ろす小高い丘の上にあり旧拳母藩の「七州城」と呼ばれた城があった場所で、現在も美術館入口に復元された七州城の隅櫓が残されています。敷地内には日本風庭園の中に茶室もあり、また切り立った東側からは豊田市市街地が見渡せます。オープンして50年世界的建築家谷口吉生氏にて設計建設されました。

今回は今年リニューアルされ豊田市美術館25周年記念で「ⅤISION」と題したコレクション展を開催、所蔵作品の中核作品や今年豊田市が1億1千万円で購入した現代美術家の奈良美智画家の人物画が話題性のある作品として展示されていました。

別館には漆芸家高橋節郎館があり、漆塗の作品や墨彩画の展示作品をみたあと美術館内にあるレストランにて昼食をとり、日本式庭園内の茶室で紅葉を見ながら抹茶とお菓子を頂きました。帰路の途中七州城の隅櫓をみたあと、豊田市駅まで散策をして駅到着後、解散しました。当日は天気・気温も良く快適で楽しい1日を過ごすことができました。

1、 豊田市美術館の全景
2、館内床面にオブジェの展示
3、 奈良美智画家の作品
4、高橋節郎館内の漆塗りの作品
5、 美術館前池を背景に記念写真


6、復元された七州城の前で記念写真

   (運営委員 原田 雅治 記す)    イベント実施報告一覧へ戻る