イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2021年 2月24日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3419 元社員が語る:航空会社の舞台裏あれこれ!?

 
           開催日:2月22日(月)天候 晴れ 参加者 5名
会場の案内掲示

  講師の堀先生

 密にならない様に!

   常設展


 当日は体調不良の会員もいて、3名欠席でした。
 早めに会場に来た参加者は、常設展を見学しました。
 JASS特任講師の堀先生に滅多に聴けない珍しいお話をしてもらいました。
 当日の講演内容ですが、下記のテーマについてです。

 1 企業の目的の一つは利益を上げる事。では航空会社はどの様に利益を上げているのか?
   その要素とは?
 2 飛行機が「働いている」と言うのは、どういう状態を指すのか?
 3 飛行機が予定通りに出発出来ない訳は?
 4 飛行機が到着してから出発するまでのプロセスとは?
 5 飛行機の座席の予約は?
 6 預けた荷物は何故無くなるのか? 無くなったら補償は?
 7 どんな人が飛行機に乗っているのか?
 8 割を食う日本人。飛行機の乗り降りに関する「危機」にどう対処する?
 9 飛行機の用語は船からきている?

 (出席の会員感想)
 ◆ 何だか「得した気分」の講演でした。(都内・男性)
 ◆ 誰かに話したくなる内容でしたね。 (埼玉・男性)

 <JASS特任講師の堀先生 次回の予定>
 
 冬号イベントNO 239  3/16(火)開催 
   江戸の市街地図:切絵図で歩く! ③四谷・番町編
 
 春号イベントNO 60 4/14(水) 開催
   江戸の市街地図:切絵図で歩く! ④永田町・外桜田編
 
 春号イベントNO 219 5/29(土) 開催
   江戸の市街地図:切絵図で歩く! ⑤神田編

 
   (運営委員 北 健二 記す)    イベント実施報告一覧へ戻る