イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2021年 3月17日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3426 駐日キューバ共和國大使館見学訪問

 
開催日:3月12日(金) 天候:曇り
定員15名 参加者15名
 1. キューバ国にいる感じです。
2. 駐日大使閣下のご挨拶

3. クイズで正解者のTさん


4. ラム酒(40度)の試飲
 コロナ禍中でしたが、大使館のご好意で見学日を変更して頂き、
 3密にならない様に定員も減員し催行。
 先ず、ランチ先を広尾にあるキューバレストラン貸し切りでソーシャルディスタンスを
 取りながら現地で人気の高い「キューバサンドイッチ」を食べました。
 食後、地下鉄乗り継ぎ赤羽橋にある大使館に移動しました。
 サプライズで駐日大使館のミゲル・A・ラミレス特命全権大使からご挨拶がありました。
 プレゼンは、経済・通商担当参事官のカティア・モンソン様から歴史、気候、経済、
 食文化、服装、スポーツ等の説明をして頂いた。
 特に医療先進国で、コロナワクチン5種類を今年の後半に製造とか。
 ガンの治療もレベルが高く、米国からの患者も多い。
 因みにTVドラマ「ドクターX」の外科医大門未知子は、キューバで医療を学んだ設定です。
 国内12の世界遺産があり、日本への輸出品はロブスター、葉巻、コーヒー、蜂蜜、ラム酒
 などです。
 クイズタイムがあり、会員のTさんが正解で「高級ラム酒」を貰いました。
 ラム酒の試飲もあり大変楽しい見学訪問の半日でした。
 商務参事官秘書で、本日通訳の平谷様にも、お世話になりました。

 
   (運営委員 北 健二 記す)    イベント実施報告一覧へ戻る