イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2021年 4月14日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3445 岩倉市五条川の「のんぼり洗い」を見学

 
開催日:2021年3月27日(土)  企画:原田雅治運営委員

予定していた、五条川「のんぼり洗い」の実演とさくら祭りがコロナ禍により中止になり当日屋台の出店はなかったが、多くの方がさくらの鑑賞に見えていました。

コロナ禍対応を実施し食事をすませたあと、五条川の川沿いに咲くさくら並木と菜の花のコラボレーションをみながらお祭り広場まで歩きました。川には鯉の遊泳もみられ、子供等が鯉に餌をあげていました。
周辺を各自で1時間ほど、さくらをみたり写真の撮影をしたりしたあと、地元ガイドの方に岩倉のまちあるきと史跡巡りの案内をして頂きました。

【史跡巡りの立ち寄り場所】
1,天分14年(1545年)7月、岩倉に誕生した「戦国武将山内一豊誕生地」
  の案内を現地にて伺う。
2,「誓願寺」訪問岩倉城を拠点に尾張上四郎を支配した織田伊勢守信安夫妻の
  お墓
3,「岩倉城跡」訪問永禄2年(1559年)の落城まで、織田伊勢守が
  約80年間尾張上四朗を支配した拠点です。

上記3件の史跡巡りをしたあと五条川のさくら並木に戻りながら岩倉駅まで歩き解散し各自帰路につきました。

今回は、天候とさくらの咲き具合にも恵まれ又ガイドの方より岩倉の歴史について学ぶことができ、有意義な1日を過ごすことできました。

1,さくらと鯉のぼりを背景に記念写真
2,さくらと菜の花前にて記念写真

3,山内一豊公の生誕地
4,さくらと五条川

5,誓願寺
6,岩倉城跡

     
   (世話役 原田 雅治 記す)    イベント実施報告一覧へ戻る