イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2021年 9月22日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3496 知多四国八十八カ所札所巡り

 
2021年9月12日(日) 

今回の札所巡りは、愛知県知多市新舞子駅から常滑市大野町駅までの10km程の区間にある、6つのお寺を巡りました。
当日は台風接近の影響で、昼過ぎには小雨が降り始め傘の持ち合わせない方は途中コンビニに寄りビニール傘を購入し傘をさして移動しました。

71番札所大智院は、真言宗智派のお寺で、ご本尊は聖観世音菩薩です、この弘法大師は黒いめがねをかけています。
安政7年に開眼した翁の身代わりに右目に傷を負い以来翁の残しためがねをかけているとの事、大智院では、眼病に効果のある目薬を販売しています。
66番札所中之坊寺は、標高11m丘陵地の木々に囲まれ隣に老人ホームがあり静かな環境に建つこじんまりしたお寺です。
67番札所三光院は、時宗のお寺で、ご本尊は阿弥如来です、このお寺に祀られている聖観音菩薩は藤原期の秘物との事。
70番札所地蔵寺は、小山の登りきったところにあり大草という地名にあることから大草地蔵とも呼ばれています。自然に囲まれた境内には四季折々の花が参拝者の目を楽しませているとの事。境内に休憩所が設置されている室内で一休みをして疲れを癒しました。
69番札所慈光寺は、境内に立派な黒松と慈光寺の建創を記念し一色満範と清源和尚がお手植えした2本の椎(しい)の木があります。
弘法堂内天井には川合玉堂画伯の弟子である、川合玉琴による花鳥風月図が描かれ見ることができます。
68番札所宝蔵寺は、こじんまりしたお寺で、当日は無人でした。参拝のあと、名鉄常滑線大野町駅より電車に乗り名古屋方面に帰宅しました。
                             
1,71番・大智院本堂
2,67番・三光院本堂前 

3、70番・地蔵寺本堂入口

4,69番・慈光寺本堂
5,69番・慈光寺弘法堂 花鳥風月図
6,慈光寺正門前で記念写真
 
 
   (運営委員 原田 雅治 記す)    イベント実施報告一覧へ戻る