イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2021年 9月22日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3498 駐日レソト王国大使館見学訪問(3回目)

 
催行日:9月17日(金) 天候 曇り  定員5名 参加者4名

1. 高橋是清翁銅像
2. 綺麗な公園内を散策

3. 掲示されている写真説明
4. 駐日大使と観光大使

5. 参事官とのQ&A
6. 資料の一部 左が国王 右が首相

 7. 青山スクエア店長 朝川様の説明

   8. バイクのボディに「漆塗り」

  コロナ禍の為、参加者を少人数に分けて見学訪問。
 
次回の見学訪問は、11/10(水) 12/8(水)です。

本来であれば、ランチを食べた後に別称「天空の王国」レソト王国大使館訪問の予定がランチ先が緊急事態で各自ランチとなり、午後に集合となった。

先ず、ダルマ宰相と言われた「高橋是清翁記念公園」を散策し大使館へ。
館内で、通訳でお世話になっています藤江担当官よりレソト国内の写真説明を受け、駐日特命全権大使閣下と観光大使の宮崎さんとのツーショット写真も掲示されています。

参加者の自己紹介の後、詳細な資料で歴史・文化・経済・日本との関係などの一般知識を聴き、パリ・マセカネ参事官とのQ&Aタイムに移り、見学訪問時間の90分を有意義に過ごせました。

立憲君主制は世界で3ヶ国しかなく、日本・イギリスとレソト王国だけです。

本日最後の見学訪問先「伝統工芸・青山スクエア店」にて日本の伝統工芸品を見て聞いて目の保養になりました。
特別展が全国の塗り物産地からの出品です。会津 飛騨春慶 輪島塗り他。
お店からのお土産を戴き台風14号が来る前に、青山1丁目駅で散会となりました。

 
   (運営委員 北 健二 記す)    イベント実施報告一覧へ戻る