イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2021年 10月6日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3505 弁当を持込み銭湯利用の地ビール工場見学A班

 
令和3年10月1日(金)  参加者:13名

今回は、4月にNHKのニユースで、9月24日に関西テレビのよ~いドンで「元銭湯の珍ビール工場」というタイトルで紹介された(株)上方ビールの見学と細川ガラシャの墓(崇禅寺)などの見学です。

中島総社参拝後の崇禅寺の墓地内にある細川ガラシャの墓を見学中です。


永春寺
南北朝の戦乱を避けるため、1331年に京都から淡路に移り住んだ「刀剣師」来一族の
墓である石廟と当時使用した井戸などを見学中です。


北中島一帯は低湿地で洪水がひどく、1678年江戸幕府の無許可のまま工事を強行し、
20日間で4約9.2kmの水路を完成させました。
この新太郎松樋と中島大水道顕彰碑を見学中です。


この後、スーパーで弁当とつまみを購入し地ビール工場へ向かいました。

銭湯(御幸温泉)跡地をリノベーションした元男湯が地ビール工場になっています。


 
元女湯と脱衣所は、そのまま残してあり、地ビールを飲んだり、弁当を持ち込んで食事ができます。
この日は、平日なのでJASS貸切りで、記念撮影のあと地ビールと食事を楽しみました。


  
 
 皆さんお疲れ様でした。
 このイベントは度々実施し、昼食だけでもOKですので、ビールの飲めない方もご参加下さい。

 
   (運営委員 小田 喜博 記す)    イベント実施報告一覧へ戻る