イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2021年 10月6日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3506 見学:亀の子たわし西尾商店と大正大学「観音堂」拝観

 
10月4日(月) 当初10/1予定していたが大型台風接近の為、10/4に変更。
天候 晴れ

1. 西尾商店本店入口
2. 数種類の製品説明中
 

3. シュロの木の下で
4. すがも鴨台観音堂
 

5. 頂上階の鴨台観音
6. 観音堂を守る童子

 
  日本三大発明は、二股ソケット(松下電器産業)とゴム手袋(ブリヂストン)と
  亀の子たわし(西尾商店)。
  西尾商店はNHKの「チコちゃんに叱られる」にも登場。
  前回に見学した時、参加出来なかった会員からの要望で今回、再度訪問しました。

  コロナ禍で残念ながら束子工場制作作業は立ち入り禁止でしたが、広報部石井課長に
  よる社歴・束子の原料など・ユニークな束子の製品も交えての説明を受講、
  白い束子のお土産も戴き有難うございました。

  店内での買い物を楽しんだ後、大正大学構内にある都内でも珍しい二重螺旋構造の
  「すがも鴨台観音堂」を拝観、日本画の大家である千住博さんの「滝」も同時に
  鑑賞できて午後の至福のひと時を過ごし、次回はマイ束子の制作を約束して散会。
 
  「すがも鴨台観音堂」内部撮影禁止の為、しおりからの写真。


 
   (運営委員 北 健二 記す)    イベント実施報告一覧へ戻る