イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2021年 10月27日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3522 【東京川下り】第1回小名木川編 屋根無し船

 
2021年10月22日(金)開催 予約13名、当日キャンセル2名、参加11名様

東京で川下りをしよう!と、企画した記念すべき第1回はあいにくの雨。
屋根無し船で青空の下!のはずが収納の屋根を出してのクルーズになりました。

屋根付きになってしまいましたが、コロナ禍のため乗船定員の半分以下にしてゆったりしたスペースを取って隅田川から本日のメインの小名木川へ向かいます。

小名木川では東京のパナマ運河と呼ばれる由縁になった「扇橋閘門」をくぐります。
水位の違う川を前後の扉で調節して水位を合わせて船を進めさせます。
水位調整中の6分間ほどは門に閉じ込められ水位が上がったり下がったりを体験できます。

なかなか出来ない体験に大変喜んで頂きました。
東京には川や運河がたくさんありますので気候のいい時にシリーズで開催して行きたいと思います。
是非ご参加ください。

雨の為、屋根を付けての出発
船内の様子

扇橋閘門に突入です!
前後の扉が閉まり閉じ込められます

水位の変化を確認中

 
   (運営委員 鎌田 政良 記す)    イベント実施報告一覧へ戻る