イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2021年 11月10日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3533 食通が密かに味わう 地元の旬の鱧

 
2021年11月6日(土)   参加者:14名

今日は、和歌山に近い「深日港」のすぐ近くで鱧料理をいただきます。

鱧の旬は、年2回あり晩秋の鱧は、脂が多く乗った濃厚で奥深い味わいで、
弾力のあるシコシコとした食感になっています。

鱧鍋、鱧の天麩羅、鱧の湯引きの代わりに「紋甲烏賊の刺身」、サバフグの焼物、差し入れの柿(津田様の差し入れ)をいただきました。

サバフグの焼物は、予定外で得した感じと料理全般に量が多く食べきれないぐらい
で、最後に出てきた「サバフグの焼物」をお持ち帰りされた方もおられました。

鱧料理を食べるのに夢中になり、料理の写真を撮影するのを忘れていました。
鱧料理終盤です。

コロナ対策で、4人掛けのところを3人で利用しています。
鱧鍋のシメは、うどんです。


  夏とは違い晩秋の鱧は、脂が多く乗った濃厚で奥深い味わいで、
 弾力のあるシコシコとした食感になっていてしかも食べきれないぐらい量が多く、
 皆さん大満足でした。
 「深日港駅」でじゃんけん大会を行い、「高菜のお漬物」が当たった方は、ちょっぴり
 お土産ができ、帰路に着きました。
 ご馳走様でした。

 来年5月14日(土)は、鯛料理の予定です。
 
   (運営委員  小田 喜博 記す)    イベント実施報告一覧へ戻る