イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2021年 12月08日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3556 日本最古の学校国指定の遺跡・足利学校見学

 
  日時:平成3年11月30日(火)午前8時より

 日本最古の学校 国指定史跡足利学校をJASSのイベントして訪れました。
 日本最古の足利学校の創建はいろいろな説があるようです。
 奈良時代の国学の遺制説、平安時代の小野篁説、鎌倉時代の足利義兼説等があるようです。
 歴史が明らかになるのは、室町時代上杉憲実が現在国宝に指定されている書籍を寄進し、
 庠主(しょうしゅ)、今でいう学長制度を設ける等したところからです。
 学習内容は孔子を中心とした論語を対象に教えました。
 各藩から優秀な若者が集い寄宿しながらの勉学に励んだようです。
 天文十八年(1549)にはフランシスコ・ザビエルにより「日本国中最も大にして、
 最も有名な坂東の大学」と世界に紹介されています。
 歴代の有名人学者、軍人、政治家、美術家等が訪れ、徳川義直、林 羅山、谷 文晁、
 吉田松陰、高杉晋作、最近では、東郷平八郎、渋沢栄一、新渡戸稲造等が訪れています。
 現在、世界遺産登録に目指しています。ぜひ一度は訪れてみる価値があります。

 (出典)史跡足利学校の資料とパンフレット



     
   (運営委員 伊藤 照男 記す)    イベント実施報告一覧へ戻る