イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2022年 4月25日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3645 (医学セミナー)こころとからだに良い睡眠とは?

 
催行日:4月13日(水)聴講者10名
会場:三州郷土館2F 14:00~16:30
1. 見やすい講演資料
2. 講師の田中教授
3. 前半の講演


4. 後半の講演
 春眠暁を覚えずの季節となりましたが、睡眠取れない方いますね。
 慢性的な睡眠不足は生活習慣病のリスクを高めます。
 例えば、高血圧症・糖尿病・心臓疾患・うつ病・動脈硬化など。
 本日の講師の方は、北里大学看護学部教授田中美加先生です。
 田中教授は、約14年前から睡眠と高齢者をテーマに研究され、多くの方々に睡眠の
 保健指導を行い、なかには睡眠薬常用の方に対して服用を止めさせました。

 <セミナー内容・抜粋>
 * 睡眠はなぜ大切? * 睡眠のメカニズム * 良い眠りとは?
 * 良い眠りのためのポイント * 眠れない時のお約束

 <眠れない時のお約束に関して> 
 1. 横になって30分ほど経過しても眠れなければ、ベッドから出ましょう。
 2. 一晩眠れなくても睡眠不足を補う事はしない。
 3. 眠りが浅い時は、遅寝早起きで睡眠時間の集約も一つの手段。
 4. 眠ろうとして、頑張らない。夜中に時計を見ない。
   「今晩が無理なら、明日は眠れる」

 睡眠のセミナーでしたが、誰一人うとうとスヤスヤの聴講者不在でした。

 
{お知らせ}これからの医学セミナー
 イベントNO223 6月2日(木)前立腺がん最新情報
 
前立腺がんの予防・検査・診断・治療などの第一人者赤倉先生から、解説して戴きます。 
 
   (運営委員 北 健二 記す)    イベント実施報告一覧へ戻る