イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2022年 5月 2日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

3652 地図を見ながら「野田藤」巡り&特製ランチ

 
 2022年4月28日(木) 参加者:22名(欠席4名)
阪神電車「野田駅」周辺は、30カ所以上野田藤が植えられ、このうち10カ所と松下電器創業の地を巡りました。見学後は、JASS特製ランチです。

野田藤最初の見学は、「浦江聖天了徳院」です。お寺ですが鳥居があります。狛犬がどちらも口を開けています。おびんずる様、石の五重の塔、水かけ不動など10カ所以上見どころがあるお寺です。肝心の野田藤は残念ながら終わっておりました。

              

 2カ所目の鷺洲上公園に着きました。


  3カ所目の海老江東公園の藤棚で、花の見ごろが過ぎたので、ちょうど藤を剪定しているところに遭遇しました。
 
  
 阪神電車「野田駅」前の藤棚を見学中です。

 
 松下電器第一次本店・工場跡(松下電器のプレートが張り付けてあります。)を見学中です。皆さん、ここで松下電器の創業が始まったのか、門真じゃなかったのかと思いを巡らせておられました。
 
  この後、吉野小学校の藤、野田恵美寿神社の藤、野田藤発祥の地とされている春日神社、下福島公園の藤を見学した後、JASS特製ランチをいただき帰路につきました。
 来年は、1週間程度繰り上げて4月20日前後に実施する予定です。そのときは、皆さんリベンジでご参加下さい。
皆さんお疲れ様でした。
 
 
   (運営委員 小田 喜博 記す)    イベント実施報告一覧へ戻る